December 18, 2011

イオン多賀城店にて

イオン多賀城店。その名前になったのは震災直前だったので、イオンというよりはジャスコ多賀城店、通称「多賀ジャス」のほうがまだなじみが深い。

イオン多賀城店が営業を再開したのは数ヶ月前にさかのぼるが、私が頻繁に利用するようになったのはここ1ヶ月ほど。しかし週末に来る機会がなかったので立体駐車場に車を入れたのは今日が初めてだった。



イオン多賀城店で撮影された津波の映像がユーチューブにアップされていて、私もたいていのを見た。その中でも特に衝撃的だったのはちょうどこれと同じようなアングルから撮影されたもので、屋外の立体駐車場の2階部分に結構な人数の方が取り残されている中、濁流のような津波が2階部分に迫る勢いで流れ込んでいるものだった。

結局そこにいた人たちも助かったということだったが、改めて現場を見てみると、そこで津波に遭遇した人の恐怖というのは相当なものだったと思う。どうやってもこれ以上高いところがなく、これ以上高い津波が来ませんようにと祈ることしかできない状況はまさに死を覚悟するにふさわしい状況であり、津波に飲まれて助かるのとはまた違った経験がそこにはあったのだと思う。

Posted by blueskyland at 21:52:00 | from category: 震災関連 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)