May 24, 2007

プランB

さっき、クローズアップ現代にレスター・ブラウンさんが出ていた。ブラウン博士の話はいつも説得力がある。説得力があるというより目からうろこが落ちっぱなしって思う。

・社会の変革は急激に起こる。
・誰も予想できなかったようなことが、動き出したらあっという間に変わる。
・間に合うかどうかは、環境の限界点が先か、社会の転換点が先かということ。
・技術は既にある。既に変革を始めた国もある。あとはそれを世界に広げること。

若い頃からずっと、ボクも何かを変えていくための力になりたいと思っていた。そう感じられるときはとても幸せだった。少なくとも精神的に安定していた。今の私も本当は何かの役に立ちたい。たとえ小さくても、世界を変えていく力のひとつになりたい。自分ががんばることが世界を良い方向へ動かす力のひとつになるって思えることはとてもわかりやすくていい。

現実はいろいろ複雑。今の自分はほとんど何の力にもなれていない。かといって投げ出しても他に道があるわけでもない。だから今の私にはもっと勉強が必要。進むべき道を自ら見出せるだけのものがなければ先へ進めない。

Posted by blueskyland at 21:34:41 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)