April 29, 2010

桜 (多賀城跡)

昨日からの荒れ模様のお天気は回復して、昼過ぎには暖かい春の日差しが戻ってきました。せっかくいいお天気になったので雨上がりの桜を撮りに行ってきた。かなりの強風と大雨だったけれど桜は思ったよりもちゃんと残っていてあと数日は楽しめそうです。
今日は考えるところあってマクロレンズを封印してAPO TELEZENITAR 1本勝負。接写リングも使用せず最短撮影距離1.3m。

PENTAX K20D / APO TELEZENITAR-M 135mmF2.8


22:59:55 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 26, 2010

抜けるような

昨日にもまして良いお天気であたたかく、
しかも真冬の晴れ間のように空気が澄んでいて蔵王の山並みがくっきり。
最高のドライブ日和・・・っていうか、仕事で移動中でした。

Canon IXY DIGITAL Li2


23:15:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 25, 2010

桜 ほぼ満開

やっとほんとうに春らしいお天気になった。桜もほぼ満開。


PENTAX istDS2 / SMC PENTAX-DA 18-55mm AL? F3.5-5.6


PENTAX K20D / TAMRON Di SP90mmF2.8


PENTAX K20D / TAMRON Di SP90mmF2.8


22:41:53 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 19, 2010

桜 つぼみ膨らむ


PENTAX K20D / TAMRON DiSP90mmF2.8
多少咲いている花もあるけれど、全体感としてはまだこの段階。

00:03:47 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 18, 2010

ひさびさに環境管理を

関東は春らしい気候が戻ってきたらしいが、仙台は今日も寒かった。寒いのをいいことに、今日は工場周辺の緑地のクズを切った。川崎にいた頃は毎週のように使っていたMyノコを何年かぶりに使った。

かれこれ何年も前からクズの勢力が拡大してきているのが気になっていたのだが、なかなか手を付けることができずにいた。去年の夏はさすがにほうっておけなくて暑いさなかに100円ショップの小さなノコで目に付くところを切ったが、やはりクズ対策は冬にやっておいたほうが断然有利。今日はそこそこ大きな根元を4〜5本くらいやっつけたので、今シーズンはかなり勢力を抑制できるものと期待される。
作業してみて思ったのだが、やはり仙台ではクズの猛威は関東ほどではない。何年もほったらかしでこの程度というのはやはり寒いせいなのだろう。

23:42:40 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks