March 23, 2010

白い桜 in東京


Canon IXY DIGITAL Li2
仙台は梅、関東では白い桜がもう咲いてました。ソメイヨシノも開花間近って感じでした。

20:05:44 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 22, 2010

榴ヶ岡公園

年度末でいつにもまして忙しくて、3連休もほぼフル稼働。
でも連休の最終日は妙に早起きしてしまって、仕事の前にちょっとお出かけしました。

Canon IXY DIGITAL Li2
今朝はけっこう冷えると思ったら車に雪が積もっていてちょっとびっくり。この期に及んで雪が降ったんですね。空は快晴ですけど。

目的地は手近なところで榴ヶ岡公園。ねらいはそろそろ咲き始めた梅の花。
思えば3年前、久々に写真を再開したのもここだった。あれからあっというまにまた3年。

PENTAX K20D / TAMRON DiSP90mmF2.8


PENTAX K20D / TAMRON DiSP90mmF2.8


PENTAX istDS2 / APO TELEZENITAR-M 135mmF2.8
APOTELEもこないだ手に入れた接写リングで好きなだけ寄れるようになってまだまだ出番がありそう。istDS2もRAW現像ソフトPHOTO Laboratoryのバージョンを3.61に上げたらだいぶいい色が引き出せるようになった。こういう感じの表現はAPOTELE+istDS2の組み合わせはけっこういい。

やはり慣れの問題か、本日のベストショットはistDS2。いまさらながら600万画素のデータの軽さは非常によい。遠慮なしにRAWで撮れるから。K20DのJPEG撮影よりはistDS2のRAWをしっかり仕上げたほうが納得のいく色が出る。次回からはK20DのほうもRAW撮影に変更しようと思う。

23:22:14 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 14, 2010

春近し(多賀城跡にて)


PENTAX K-20D / TAMRON Di SP90mmF2.8

22:36:13 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 13, 2010

春近し(秋保にて)


PENTAX K-20D / TAMRON Di SP90mmF2.8

ここに来てK-20Dデビュー。個人的にはK-7よりいいと思う。
フルサイズ化のためにα900かEOS-5Dへマウント変更も視野に入れていたけれど、これで当面はKマウント継続決定。今シーズンもフルサイズのボケ味はフィルムで勝負ということで。

23:08:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks