November 29, 2009

もみじ in 多賀城跡

本日はAPO TELE 135mm一本勝負。フィルムは出番なし。


PENTAX istDS2 / APO TELEZENITAR-M 135mmF2.8

また忙しい季節がやってきました・・・


23:17:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 23, 2009

高森山公園


PENTAX istDS2/SIGMA 28mmF1.8?


PENTAX istDS2/TAMRON DiSP90mmF2.8


PENTAX istDS2/TAMRON DiSP90mmF2.8

今日もフィルムとデジタルを併用。カメラはα-8700i、フィルムはE-100VS。フィルムで「撮る」っていう感覚がやっぱいい。

23:53:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 22, 2009

今年最後の野草園


PENTAX istDS2/TAMRON DiSP90mmF2.8


PENTAX istDS2/MC APO TELEZENITAR-M 135mmF2.8

紅葉は色が飽和しやすく、デジタルでは難しい。コントラストを上げつつ、彩度は落とすというのが最近の定番。
あとはAPS-Cサイズではこの手の表現に限界を感じる。マクロはやっぱりフルサイズのほうがやりやすい。主題以外を簡単にぼかせるから。
機材を一新してフルサイズデジタル化するっている選択肢もあるけれど、そこまで思いきれないのでいまのところフルサイズはフィルムで対応中。今使っているのは一番使い慣れているZ-1PにフィルムはE-100VS。フィルムの使用を再開してからもZ-1Pを使うのをなんとなく避けていたような気がするけど、使ってみるとやっぱ悪くはない。しかし一番の問題はやはり現像とデジタル化のタイムラグとクオリティー・・・。

23:21:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 15, 2009

太白山トワイライト


NIKON COOLPIX P5100

2日続けて太白山ねらいもやや不発。これだけ晴れていても低空の雲は最後まで晴れなかった。とにかく風が強かった。

23:46:59 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

蒲生干潟 with IXY DIGITAL Li2

久しぶりに蒲生干潟へ行ってみた。
最近来なかったのは工事中で入れなくなっていたからだ。
工事は大半終わっていて、防潮堤が整備されたついでにサイクリングロードみないなのが整備されていた。


IXY DIGITAL Li2


IXY DIGITAL Li2

IXY DIGITAL Li2はこないだ中古で5,000円くらいで手に入れた。しかもめずらしくジャンク品ではなく3ヶ月保証付き。ほとんど未使用だと思う。超コンパクトボディーに今時珍しい単焦点レンズ。単焦点レンズらしいキレの良さがあり、けっこう気に入った。

23:36:59 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks