March 16, 2008

チゴガニ初認

この週末はとてもいいお天気で急に暖かくなったので、気分転換もかねて午後に蒲生干潟へ行ってみました。まだ早いと思いつつ、目当ては一応カニです。

潮位表は全く見ていなかったけれどそれなりに干潟は出ていました。一番手頃な手前の葦原の中をのぞいてみると、明らかに最近出入りした痕跡のある巣穴が多数見られ、これは期待できそうです。

よーく観察してみると、チゴガニが巣穴から足をのぞかせているのが多数見られました。夏場ならちょっと待っていればみんな出てきますが、今はまだ動きが鈍く、5分くらいじっとしていたらやっと数匹だけ出てきてくれました。


注目したいのは体の色ですが、今日見た数匹はわりと普通の地味な色合いで、昨年見た赤いのは今日のところは見られませんでした。

しかし暖かくなったとはいえ3月半ばでもうカニが見られるとは正直意外でした。いつのまにか冬は終わってたんですね。

21:49:39 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 10, 2008

光のさすほうへ

久しぶりに夜明けを見た。
久しぶりだったからかもしれないけれど、感動した。
やっぱそうでなければ。




21:57:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks