December 11, 2007

古き良きものと

11月は苦手な季節ということもあるけれど、それにも増して今年どうしてこうなってしまうのかって感じのことが多くて。9月末から11月前半にかけては大事な時期で限界まで飛ばし続けてきたって感じだったから、しかたないかとも思うけれど。

とにかくも、季節は一気に冬。冬の寒さにすくんでしまわないように、自転車は冬用仕様に改造した。

1)700×28cスリックタイヤから700×35cブロックタイヤ「カーツーム」に交換
2)ハンドルエンドにエンドバー取り付け。それにともないブレーキレバーはやや内側へ
3)ペダルに簡易トークリップ取り付け

タイヤを太めのブロックパターンに変更したことで格段に安定感が増して、まったく別物になった感じ。それだけずいぶんと動きが重たくなり、体の衰えを痛感せざるを得なくなりましたが。

しかしここで思うのは、自分は古いものから抜け出せないってこと。今回のタイヤは学生時代からある元祖クロスバイクタイヤ的な存在のカーツーム。エンドバーも当時のトレンドで、さらにグリップシフトとくれば外観はまさに15年前の最新トレンドって感じ。古き良きものともいいますが、あまりにも古いものを捨てられない。

そういえば、こないだは京浜出張のついでに秋葉原で旧式iMacのキーボードをジャンク品で手に入れて、1999年から使っているiMacDVを復活させてしまった。メールは今もiMac。壊れるまで捨てられないし、iMacに関しては壊れても直し続けて今も使ってる。悪いことではないんだけど。

00:08:49 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks