April 30, 2007

ペペロンチーノWサイズ

ペペロンチーノWサイズ→拡大
このところ、妙にペペロンチーノが好きでたまらない。土曜日の晩遅くにミニストップの大盛ペペロンチーノを食べ、日曜日は昼間何も食べずに夕方サイゼリアでペペロンチーノのダブルサイズ。
これまでスパゲティーといえば絶対トマトソース派だったのに、今は体がペペロンチーノを求めています。
ペペロンチーノを構成しているものといえば、炭水化物の麺、やたらとベタベタのオリーブオイル、唐辛子、そしてニンニク。やはり体がニンニクを求めていると解釈するのが妥当なようです。
ありがたいのはペペロンチーノはサイゼリアで一番安いメニューであるという点。シングルサイズなんと299円、ダブルサイズでも550円くらいしかしないので、これなら毎日でも大丈夫。いや、体に悪そうだからほどほどにしないと・・・。

09:39:27 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 25, 2007

ひさびさの福山

ひさびさに、なつかしの福山へ行ってきました。もちろん仕事の出張です。
ひさびさの福山出張(広島県福山市)2007/4/25

仙台から福山だと常識的には飛行機利用ですが、仙台→広島直通便は1日に1便しかなく時間の融通が利かないので、少しでも仕事時間を確保するために行きは新幹線を利用しました。新幹線を利用すれば14:30くらいに会社を出発して、福山へ着くのは21:00くらいになります。それでも1日1便の飛行機を利用するよりは会社で仕事をする時間が確保できるので仕方ないところでしょうか。
東北新幹線の東京までの道のりと、東海道新幹線の三島くらいまではほとんど寝ていましたがその後はさすがに寝続けることができずかなり暇でした。
浜松を過ぎるといろいろと思い出深いエリアを通過するのでいろんなことを思い出していました。去年のように常に切羽詰った状態だと記憶の引き出しをうまく引き出すことができませんでしたが、今はだいぶ普通の生活ができるようになったおかげでいろんなことを思い出すことができました。そういう意味では東海道新幹線の4〜5時間の道のりはそれなりの意義があったように思います。
自分なりの答えが出ないまま置いてきてしまったことが多いエリアはやはり京都から新神戸の間でした。特に京都と大阪の間のあの丘の公園には、もう一度前を向いて歩いていくためにも一度戻らないといけないように思いました。
福山は私がいた頃と比べて大きくは変わっていないようです。変わったのはお店が増えたり変わったりしていた程度。空気のにおいも同じ感じでした。
今回の宿は福山の工場の人に紹介してもらったベネフィットホテルというホテルで、朝食付きでも5,000円を切る格安にもかかわらず結構いい感じで気に入りました。
あと、福山はバラの町ということで駅前の花壇のバラです。
福山駅前のバラ(広島県福山市)2007/4/25


23:51:32 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 22, 2007

4/19〜4/22 関東出張

4日ほど、仕事とプライベートで関東出張でした。
プライベートでやった主なことは別記事のとおり。
あと、大田区に1日滞在してはじめて知ったのですが宇佐美登さん(元衆議院議員)が大田区長に立候補していたんですね。宇佐美さんは私の学生時代にグローバルフォーラムという国際会議で少しだけ一緒に仕事をしたことがあるのでぜひがんばってもらいたいです。
蒲田駅前のごちゃごちゃしたところに選挙事務所がありました。私はその裏のほうの大田区役所前のカプセルに泊まりました。

関東はやはり暖かかった。暖かいというよりは暑かった。
で、仙台に戻ってきた感想としてはやはり仙台は寒い。しかも雨降ってるし。

17:56:19 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

タムロン最新型SP90mm購入

主力カメラをフィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変更して、ひとつ問題になっていたのがずっと使ってきたタムロンSP90mmマクロレンズがマウントの問題で絞りが使えないということだった。
さすがに絞り開放固定というのは条件によっては無理がある。
そこで、今回の関東出張のついでに今朝新宿でマクロレンズを探してきました。しかし中古屋を一通り回ってみたもののこれといったものはなく、仕方なく新品レンズから選ぶことに。
結論としては使い慣れたタムロンの最新型を選びました。これで手元にはデジタル一眼対応最新型と旧式Kマウントの2本のSP90mmがある状態になってしまいました。旧式のほうをどうするか、当面はフィルムカメラ用として手元に置いておこうと思います。だが、そもそもこれからフィルムを使う機会があるのかどうか・・・?

17:43:11 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

トビハゼ初認(東京)

今回の東京港野鳥公園でトビハゼを今シーズン初認です。
今年は干潟班ではまだトビハゼを確認していなかったようで、これが干潟班にとってもトビハゼ初認ということになります。
はやりトビハゼマニアたなかつとむのためにトビハゼも出てきてくれたということでしょうか・・・。
トビハゼ初認(東京港野鳥公園 大田区)2007/4/21


17:30:21 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks