March 31, 2007

いろんな意味で胸が痛い

年度末が近づき、送別会やいろんな集まりが増えています。
職場のほうはこの年度末はいろいろあるから大変です。精神的にも胸が痛い。
しかしそれよりも気になっているのは具体的な胸の痛み。先週末から痛み始めて、息を深く吸うと右の胸が痛い。普段は適当にコントロールしているから大丈夫だけど、くしゃみをすると自分でコントロールできないのでかなりつらい。
手で触っても痛いので現時点での自己分析としては肋骨にひびが入っているか何かの問題あるのでは? と考えています。あるいは肋間神経痛かもという人も。高校生の頃にヘルペスにかかったときにもその可能性があると言われた。
いずれにしてももう一週間も続いているので、明日医者に見てもらおうと思っています。

あと今週は送別会等の集まりの二次会で久しぶりにカラオケを歌った。その会の意味を考えて選曲しているつもりなのだけど世代が違いすぎるのでその意味はなかなか通じなかった。

とりあえず今の自分のテーマ曲はMr.Childrenの『終わりなき旅』です。「閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて!」

00:49:51 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 25, 2007

カエル初認

昨日はなんとか22:00までにすべてを片付けて帰ることができました。疲れきって駐車場まで歩いていると、会社の前の大きな道路の中央分離帯でカエルを発見。
ヒキガエルの仲間のようですが初めて見る種類です。関東でよく見られるアズマヒキガエルに比べるとかなり小型で、外見もそんなにグロテスクではなくかわいらしい。
アズマヒキガエルの場合は2月くらいに一度冬眠から覚めて産卵を行い、また穴の中にもぐるというびっくりするような生態をもっているので、このカエルも産卵のために出てきたようです。
関東で2月なのが仙台では3月後半となると、むしろやや遅い感じもします。しかしまあ、こんなに寒い中で両生類のカエルがこんなにちゃんと動き回れるのは驚きです。
しかし産卵するにもこのへんには池や河川はないのでどこへ行こうとしているのかよくわかりませんでした。駐車場の下、蒲生干潟の少し陸側の養魚場なら淡水なのでそのへんでしょうか?
カエル初認(仙台市宮城野区)2007/3/24



10:03:28 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 24, 2007

昨日からバタバタ

いまやっと一段楽しましたが、昨日から現場仕事関係でバタバタでした。ちゃんと食べてないしちゃんと寝ていないからもうフラフラです。
でも今日、残りの作業を済ませてしまえば明日は休日にできる見込みが出てきました。
これからシャワーを浴びて体勢を立て直しです。

16:27:55 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 21, 2007

07年度も仙台残留決定

で、今日あったことですが07年度も仙台残留が決定しました。(サッカー選手みたいな表現ですが・・・)
このプランでは07年度だけでなく少なくとも2年、普通に考えてあと3年は仙台になりそうです。
まあ、まだ実感はありませんがここで勝負するしかないということですね。

ちなみに最近はミスチルの最新アルバムばかり聞いているので頭の中は桜井和寿さんのリズムになっています。

23:42:46 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

日曜日、Vaioを購入

それから日曜日はそのあと結局中古のVaioを買った。
MacではなくVaioを買った。
これは私にとっては大きな変更です。今のところメールだけはあいかわらずPower Book G3を使っていますが、ブログも含めてほとんどはVaioを使うことになります。もうMacには戻れないかも。
とにかくまあ、中古といえども比較的新しいVaioは2000年式最終型のPower Book G3より10倍くらい早い。処理だけでなくADSLが何倍も速くなりました。というかこれまでが遅すぎたのでしょう。
写真は仙台駅東口のSONYのビルです。どっちかというとSONY嫌いだったはずなのに・・・。
仙台駅東口のSONYビル(仙台市宮城野区)2007/3/18



23:36:04 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks