April 14, 2002

東京港野鳥公園

 今日は東京港野鳥公園へ行った。コアジサシの時に知り合ったグリーンボランティアの人たちの活動に顔を出してみるためだ。午前中におじゃまするつもりだったのだけど思いっきり道を間違えて羽田空港の方へ行ってしまって、結局遅れてしまって午後の観察会から参加した。月に一度、通常は人が出入りできないエリアに入って観察会をやっているのだそうだ。百聞は一見にしかずで、浜辺の砂を掘り起こしてカニの巣穴の周りやゴカイが砂の中を通ったあとの砂がきれいになっているのを見て、干潟が海をきれいにしている仕組みがよくわかった。



 グリーンボランティアの人たちはここでいろいろな活動をやっているのだけど、その中の干潟チームは干潟をなるべくいい状態にキープするために作業したり、経過を観察したりしているということで、とてもおもしろそうなので次回の会合から参加させてもらうことにした。これはけっこうおもしろそう。


23:00:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 13, 2002

夕日を見に行った in 立石

 今週も土日に休みをもらったのだけど、土曜日の昼間は結局仕事をした。というか、金曜日から帰らなかった。それで多少なりとも休日らしくしようと思って葉山町のちょっと先の立石まで夕日を見に行った。天気予報では夕方に雷雨があるという話だったけど空は快晴のままで、ただ春霞でぼんやりとしているのがちょっと気がかり。一度ザーと来れば空気が澄んでいい夕日が見られるのにと思うのだけど雨が降る気配はまるでない。

 そろそろ日没を迎える頃に到着したものの、空気が澄んでいたら見えるはずの富士山の姿は霞の中で全く見えない。ここへ来るまで知らなかったのだけど、今日は夕日がちょうど富士山の山頂に沈む日ということでアマチュアカメラマンがけっこう集まっていた。

 先週買ったカーボン三脚にE-10を取り付けて構えてみると、デジカメの中で比べているうちは圧倒的に優れていたE-10だけど普通の一眼レフXR-8Sのファインダーと比べてみるとファインダーの映像がとても小さいことに気付いた。慣れもあるんだろうけど、ファインダーの映像が大きいXR-8Sのほうがずっと使いやすい。

 とにかくも一眼レフデジカメE-10&フルメカニカル一眼レフXR-8Sという変な組み合わせで夕日を撮った。そして夕日がだいぶ低くなったときに富士山の山頂付近のシルエットが浮かび上がってきた。でも見えたのは本当に山頂付近だけで、ちょっと残念。あまり絵になるほどの景色ではなかった。それよりも気になったのはアマチュアカメラマンたちは日が沈むなりあっという間にひとり残らず帰っていったことだ。夕日が沈んだあとの空の色の微妙な変化とかには全くの無関心で、やり方というか感じ方というかスタンスというのが違うんだなと思った。

 あと、E-10の設定がうまくいっていないのか、あまりにもいい色が出ない。前もって取説を読んでホワイトバランスは5500に合わせて置いたんだけどどうも今一。もう少し研究が必要なようです。

 

23:00:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

April 07, 2002

E-10を買ってしまった

森林ボランティアのほうは第1日曜日も定例活動日になったので、今日は森林ボランティアに行って来た。というのも、今月の第3日曜日は職場のバーベキュー大会なのでそっちを優先したいからだ。第1日曜日のほうが参加者が少ないこともあって、今日はかなりチェーンソーを使うことができた。倒れている木の切断だけでなく、立っている木も2〜3本切った。チェーンソーの扱いにはかなり自信が持てるようになった。

 人数が少ないなりにも6人で2台のチェーンソーを交代で使ってかなり効率的に作業ができた。そう、何をしたかというと谷底の道や左右の斜面が倒木やら何やらでゴチャゴチャになっているのを整理していく仕事だった。今日1日でだいたい10mくらいは進んだと思う。気の長い話になりそうだ。

 そしてその帰り、久々に大きな出費をしてしまった。(ここから先はマニアックな話。)ヨドバシカメラの割引券が今日まで、そしてオリンパスのキャッシュバックキャンペーンが10日まで、しかも今ならヨドバシカメラのポイント還元率が15%・・・。買うなら今だ。どうする・・・?

 何の話かというと、オリンパスの1眼レフデジカメE-10の話だ。メインで使うカメラとして考えて、デジカメの中では唯一許せるレベルの操作性をもっている。やっぱり純粋な1眼レフという点がボクには使いやすい。ただフィルムカメラと比較して透明感や立体感は遙かに及ばないというレポートを見て、当分はフィルムで行くと決めていたのだった。でも出てから1年たち、後継機のE-20が出てだいぶ値段も下がったし、ちょうどボクの所有レンズには標準域がすっぽりと抜けているのでちょうどいい。それに当分はホームページに載せるが唯一の表現方法なので、フィルムをスキャナで読み込むよりもはじめからデジタルのほうが話が早い。現に去年の写真はフィルムスキャナの取り込みがままならず7月以降1枚もアップロードできていないしね。

 そういうわけで大金をはたいてE-10を買ってしまいました。さらに、今日は完全に浪費家モードで、(一応計画的なんだけど)、カーボン三脚まで買ってしまった。E-10にもジャストフィットで、この夏の山用写真装備は去年までよりだいぶ充実しそうだ。さあ、来週あたり春の新緑や野花を撮りに行きたいな。

23:00:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks