September 30, 2001

三つ峠(山梨県) 2001年9月30日

目的地三つ峠(山梨県)
標 高開運山:1,785m
日 時2001年9月30日(日)
天 気曇りのち雨
メンバー14名
アプローチワゴン車利用 川崎→(東名道経由)→三つ峠登山口 片道約3時間
コース三つ峠登山口 → 三つ峠山荘 → 開運山 → 三つ峠山荘 → 三つ峠登山口
コースタイム約6時間
参考図書 

 障害者の山登り補助ボランティアの今月の行き先は三つ峠。日程的に苦しいので今回は不参加の予定だったのだけど、前日の夜に電話があり、男の人が少ないので来て欲しいとのこと。頼まれたら愛想良く引き受けてしまうのがボクのいいところなのかわるいところなのか。まあこのところ仕事に追われてほとんどアウトドアに行っていないのでいい機会かも知れない。
 しかし例によって仕事が遅くなり、寝たのは0:00を回っていた。しかも朝5:50に溝の口に集合するためには大師線の始発では間に合わず、4:30くらいに起きて川崎駅まで歩いて出た。そういう訳で今回も完全に寝不足状態での参加になってしまった。
 今日は天気がいまいちのようで、午後から降るかも知れないらしい。一応雨具は常に装備しているので雨が降っても何とかなるけれど、無理して参加してしかも雨とは・・・。とにかく元気を出して出発!
 今回のコースは比較的歩きやすい林道メインのコースで、サポートはあまり必要ない。ほとんど自力で登っていく。三つ峠は標高1,000m程度の山と思っていたら実はこないだの那須茶臼岳とそれほど変わらない1,700m以上の標高があり、トリカブトなどの高山植物がたくさん咲いていた。登りのうちは雨も降らず、いいペースで昼前に開運山の山頂に到着した。山頂から少し降りたところの広場で昼食を取り、その間にだんだん雨が降ってきた。そうそう、昼食の時にめずらしいハチを見つけた。全身が金色の毛で覆われていて、ミツバチを大きくしたような感じ。こんなのは初めて見た。


 下山を開始した頃には雨はまともに降り始めていた。雨が降り始めて急に寒くなってきたけれどこれ以上の防寒装備を用意していないのでレインコートフル装備で寒さをしのぐしかない。雨の中の山歩きはかなり久々だ。屋久島以来になるかな?
 雨の中でも元気をなくさずに下って、無事に駐車場までたどり着くことができた。こういうときには車はありがたい。
 帰りの東名高速は大渋滞で、行きの倍はかかったけどそれはそれでまたたのし。車の中でしっかり寝かせてもらい、明日はまた仕事。ある意味めちゃめちゃ効率のいい休みの過ごし方だったかも。


23:00:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 02, 2001

久里浜近くの穴場でバーベキュー

 2週間くらい前から職場のメンバーでバーベキューを予定していたのだけど、天気予報が良くないので一応中止になった。だけど天気が悪くても行くという人もいて、ボクも結局参加することになった。
 8時過ぎに川崎を出て、途中で2人ひろって11:00前くらいに着いた。場所は久里浜近くの秘密の穴場。広々していてのんびりとバーベキューが楽しめる。先発隊はもう始めていて、道具とか材料もみんな用意しているので今回は僕たちは完全にお呼ばれする形になった。バーベキューのほうは例によってブラジル式で、今回は気楽なのでけっこう食べれた。
 せっかく海に来たので、ちょっとばかり釣りをしてみた。いわゆるライトタックルというヤツで、バスロッドで小型のワームを使ってカサゴなどの根魚をねらう。しかし水深が浅く、なかなかねらえるポイントがない。沖に投げてもふぐに噛みちぎられるばかりでらちがあかない。一匹も釣れないとかっこわるいので、かなり歩き回ってわりと深そうな場所を見つけた。沖に投げてもフグにやられるだけなので徹底的に足下をねらって、やっとのことで1匹釣った。考えてみれば今年最初の釣果だ。一応かっこもつくのでまあ今日のところはこれで良しとするか。あっ、でもそういえばデジカメを持ってくるの忘れた。
 バーベキューのほうは例によって5時近くまで続き、疲れ切ってみんな帰っていった。


23:00:00 | blueskyland | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks